ランチェスター戦略とダイレクトレスポンスマーケティングをかけ合わせた「地方零細企業・個人事業主専門 商品企画・販売促進」差別化コンサルタント

lanchester marketing rogo

あなたの特技を価値に変換

差別化プロデューサー

川﨑啓太

Keita Kawasaki

川崎啓太のプロフィール
空挺隊員

陸上自衛隊 第一空挺団で落下傘隊員として3年間在籍

jam函館

函館・北斗市・七飯町ほか道南全域で毎月発行(1996年〜2012年)

函館アカモク 函館アカモク

函館の未利用資源である海藻アカモクの商品開発

函館マーケティングセミナー 函館マーケティングセミナー

戦略・マーケティング・アイデア抽出セミナー

函館プログラミングスクール

東北以北初の小中学生向けプログラミングスクールの開校支援

1974 年函館生まれ。北海道七飯高等学校卒業。

進路では調理師か特殊部隊になりたかった好奇心旺盛な私は、まずは自衛隊 第一空挺団(落下傘部隊)に入隊。

千葉県船橋市という東京にほど近い空間で過ごす間に、やはり調理師かクリエイターになりたちと、3年後に除隊し帰郷。

グラフィックデザインがデジタル移行期で、それに便乗し、素人デザイナーデビュー。


1996年頃に広告代理店に転職。

持ち前の好奇心と向上心で、自社出版している雑誌で様々なアイデアを企画化し実現。


入社わずか1年強で

先代の代表が体調不良につき、代取に就任。


そんな中

努力していても結果が出ない会社には[戦略とマーケティング]が不在であり、差別化ができてないということを痛感。

自分自身もアイデアだけではヤバいと、マネジメント、マーケティング、デザイン、コピーライティングなどを学ぶが…


時代の変化、311など様々な理由が重なり、自身の経営する会社を閉鎖するはめに…地獄の日々も経験。


ただ、戦略とマーケティング不在により苦労している経営者の力になりたいという思いは消えず、

[ランチェスター経営戦略×ダイレクトレスポンスマーケティング×これまでの経験]を活かし、企業努力と成果が結びつくよう、ランチェスター・マーケティングを起業。

現在は、コンサルティング業務を通して、差別化を軸としたマーケティングの普及での地域経済への貢献を使命とし活動中。


趣味は「地域振興、飲食・調理、美容健康、SF・ゾンビ映画、イベント・商品企画、情報収集」

戦略・マーケティング、商品企画など実績

  •  函館の情報誌を創刊、少年ジャンプより売れる雑誌と最大手CVSから評価
  •  道南初の情報ポータルサイト企画運営。ガラケー時代に月間40万PV以上
  •  地域共通の顧客管理・ポイントシステム導入
  •  共通ポイントの自動寄付機能を活用した、児童虐待防止基金設立
  •  はこだてシースイーツと称し、函館スイーツを発信しブランド化
  •  地域水産資源(海藻)を活用した商品開発
  •  はこだて福豆とうふ、ザリージ等の地域食イベントの企画・運営
  •  大谷短大、函館高校、商業高校等でマーケティング講師、コラボ商品企画サポート
  •  プログラミングスクールの起業支援、サラダ・キムチ等の商品企画など、各種起業・経営・企画の支援

inserted by FC2 system